2013年8月20日火曜日

晩夏、振り返る夏

どうもこんにちは。
更新サボりにサボってるよ陸軍元帥です。

合宿終わって帰って来て一週間位経ちまして、漸く更新するだけの気力が湧いて来たので更新します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、合宿中にお世話になったスポドリについて書こうかと。

スポドリ…夏になれば外出する時や運動する時に良くお世話になるものです。
代表的なものとしては「ポカリスエット」(※1)、「アクエリアス」(※2)、新参の「ソルティライチ」(※3)、「グリーンダカラ」(※4)等がありますね。
※1
※2
※3
※4

さて、陸元が独断と偏見で審査したところ、結果はこうなりました。
ポカリ…△ アクエリ…× ソルティ…〇 ダカラ…◎

この結果になった理由を順番に説明していきます。

「ポカリスエット」


ポカリスエットが△の理由は
・添加物が多め
・糖分が多めで甘ったるさが目立つ

調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料と注意するべき添加物が三種類。
「アクエリ」よりは随分良いのですが「ソルティ」や「ダカラ」が出てきてしまった今となっては難しい所。

「アクエリアス」


アクエリアスが×の理由は
・添加物がかなり多い
・電解質濃度最少
・甘味料由来の甘さなので後味が悪い

甘味料(スクラロース)、香料と分かるだけでも注意するべき添加物が二種、不明なのが七種以上。
後味は悪いし、スクラロースは危険度が若干高い添加物なので良い印象は受けません。

「ソルティライチ」


ソルティライチが〇の理由は
・添加物が控えめ
・原料が天然由来多め

酸味料、香料と注意するべき添加物は二種類。
味は攻撃的ですが割と自然な甘さで、四種中糖分最大な事にびっくり。
若くて元気な代謝の良い人にはオススメ。

「グリーンダカラ」


グリーンダカラが◎の理由は
・添加物が少ない
・原料がほぼ天然由来

注意するべき添加物は香料のみ。味もしつこくなく、スッと入ってくる感じで後味もすっきり。ソルティはキツいという人や浸透圧の低めな人にはよりオススメ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。お気に入りのスポドリがボロクソ言われてた人は…まぁ諦めて下さい。
…え?スポドリ嫌いだって?じゃあミネラル麦茶でも飲んで下さい。そこそこミネラルとれますよ。ええ。

次回はこの流れを汲んで食品添加物の話をしようか、とか思ってます。
次回の投稿の時にはlv.10の曲が一つでも出来てると…いいなあ…
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿