2013年5月28日火曜日

陸軍上級大将のオススメ小説&作者佰選番外編と言う名の書評的思いつきの投稿


こんばんは、初投稿からいくばくも経たずに更新する無粋物ですが、これは書かずにはいられない!

~オススメ小説&作者佰選~

番外編

体育館の殺人(青崎有吾著)

☆本格ミステリ好き、あるいはライトノベル、アニメ、漫画を愛好する方にオススメ☆
ジャンル:純本格学園ミステリ




これは、圧倒的なロジックを持った本格推理です。鮎川哲也賞受賞も納得と言うか、こんな作品があったら、他の作品は勝てないんじゃないですか? ミステリの中にも人それぞれ好みはあると、思います。僕は基本的に学園ミステリを好むタイプなので、似鳥鶏相沢沙呼米澤穂信などを愛好するのですが、それでもこの作品は認めざるを得ない! そう思えるほどの推理! 推理! 推理!

ただし、ここで注目すべきは、僕がオススメする対象の方。「本格ミステリ好き、あるいはライトノベル、アニメ、漫画を愛好する方にオススメ」

はい、皆さん、「こはいかに」と言いたいところでしょう。分かります。分かります。
何故、そう言った方々にもオススメできるのかと言うと、理由はこの小説の探偵役、裏染天馬にあります。
何を隠そう、この探偵、オタクなんです!
読んでいて、これ、あのネタだ!と思えるのがいくつもいくつも……。え? 僕はオタクじゃないですよ。一般教養的に知っているだけですよ(^_^;)
つい、ネタを見つけてニヤリ(笑)
読んでて全然飽きないんですよね

僕が思うにこの作者オタクですね。ここまでの広い知識を小説の為に入れるのはなかなか難しいですから。わざわざ入れると知識にだいぶ偏りが出ますから……。

僕が思ったのはこれ東京創元社だけど、講談社とか富士見ファンタジアやら電撃やら……。いいんですかね?

2 件のコメント:

  1. 新作も学園推理小説です!

    新作「水族館の殺人」は楽しく読んでしまいました。
    軽やかな学園推理小説の第2弾、面白かったです!

    birthday-energy.co.jp/
    ってサイトは青崎さんの本質にまで踏み込んでましたよ。専業作家ではなく就職することが彼の成長にとって良いんだとか。今後に期待です!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^-^)/
      僕も水族館読みましたよー(*^_^*)

      面白かったですよね。

      ただ、舞台が地元過ぎて、その印象が……この辺に水族館があったらなぁ(´・ω・`)

      僕もこれからの青崎さんの作品が楽しみです

      削除