2013年11月6日水曜日

万年筆のキャップの閉まりが悪くなって少しブルーな今日この頃。

どうも(^o^)/

まあ、今回の話はタイトルそのままなんですけど。僕の使用している万年筆:ラミーサファリのキャップというのが、パチっと閉まるのが特徴なのですが、最近なぜか閉まりが悪くなったのです。
写真じゃわかりませんね

今まで通りの小さい力だと、緩くて外れてしまいます。なので、ちょい強めに力を入れると、ニュって感触とともにハマり外れないのですが、なんかテンション下がります……。コレは僕の扱いが悪いからなのか? いやまあ、破壊神(生物部部長、ウニクラッシャー、ハリネズミマスター、トカゲ使い)との争奪戦があったりなんなりしますが、多分僕の扱いのせいです(~_~;)

いくらキャップが閉まりにくくなったと言っても、ボールペンとは違って閉めないわけにはいかないのが万年筆なので、この微妙な感触とともにこれから過ごすしかございませんね……。

万年筆というのは、手入れとかをする特殊な筆記用具です。そして、それゆえに愛着もわくのです(^o^)/


万年筆の十戒

①筆圧を加えるべからず:万年筆は紙に乗せるだけでかけるので、力は加えてはいけない。カーボン紙等には使えない。

②手入れを怠るべからず:しばらく使ったら、インク替えの時にでも手入れをしなければならない。インクが詰まったりする。

③他人に貸すべからず:万年筆の使い方を知らないような人もいるので、絶対に貸してはいけない。それに万年筆は基本高いからね。

④キャップを5分以上外しておくべからず:インク詰まりの原因。

⑤吸水性の高めの紙に使うべからず:にじむ。

⑥振り回すべからず:インク漏れの原因。

⑦ペン先を分解すべからず:意外と複雑らしく、直らない可能性があるとか。

⑧長時間しないことなかれ:インク詰まりの原因。こまめに使いましょうか。

⑨安物を使うべからず:安物は大概にしてゴミ。

⑩……何人も①〜⑨を破る事なかれ!


正直、⑥以降テキトーです(笑)

万年筆の書き味いいですよ〜皆さんも是非ラミーサファリを( ̄ー+ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿