2014年2月13日木曜日

神トラ2は時空の彼方に……

こんにちは。ゼル伝ファン歴十余年の陸上将です。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2が発売されて2ヶ月弱。今回は、ゼル伝の系譜のどこにこの神トラ2が入るのかを考えてみます。

僕は、神トラ2の一周目を3日でクリアし、一週間(計20余時間)で完全コンプしたわけですが、分からないことが……

それは「この作品、一体どの時系列だ?ということです。

まあ、興味のない人からすれば、心底どうでもいいでしょうが、そこはゼル伝ファン歴十余年、気になってしまいます。

スカイウォードソード発売後、公式の系譜設定がハイラル・ヒストリアで公開されました。それは、こんな感じです。

さて、神トラ2は「2」とナンバリングされるくらいですから、神トラの次かというと、そうでもない。
その根拠は
①ハイラル城の壁画に書かれていた伝説が、時オカ勇者勝利ルート未来のことである。
②トライフォースが三つに分かれている。

①は時オカプレーヤーなら気がつくはず。②に関しては、トライフォースが別れ別れになって終わっている作品は(トライフォースがドラゴンボールのようなシステムで無ければ)時オカとトワプリだけのはず。
少なくとも神トラではガノンが完全なトライフォースを保有していて、それにリンクが触れて願いを叶えたので、トライフォースがリンクを不適任者と判断はしていない。つまり別れ別れにはならない。
(トライフォースは触れた者がふさわしいか判断し、ふさわしくないと、その者には、力、知恵、勇気のうち、最もふさわしいトライフォースのみを与え、残りの二つはそれぞれふさわしい者の元へ行く。これを再び集めることで、トライフォースの使用者として認められる)

と、神トラ2が神トラの系譜に乗っている可能性は否定された。では、何処の系譜か? それは先ほどの①から鑑みるに、時オカ勇者勝利ルート未来の可能性が高そうです。

ならば、風の勇者の系譜との関わりは? というと、正直不明です。一度海に沈む系譜なので、それ以前の可能性もありますが、または、さらなる分岐か……。ただ、細かいことをいうと、僕の記憶が正しければ風タクでマスターソードは時の神殿にあったかと。神トラ2では神トラ同様に迷いの森に遺棄されている(僕の記憶が正しければトワプリも迷いの森に遺棄されてきた)ので、直接のつながりは考えにくいかと。

∴神トラ2は時オカ勇者勝利ルート未来からの分岐の可能性が最も高い!
なんとなく、リンクを書いてみました。手元に色鉛筆が無かったので、ありあわせのペンで塗りました

0 件のコメント:

コメントを投稿