2015年3月11日水曜日

シムシティ日記 3/11

 艦これのほうが、5-3で攻略が行き詰っているので、今回は、別のことを書こうと思います。というわけで、昨日からやり始めたandroid用ソフト「シムシティbuildit」について。
私は、過去作のPC版「シムシティ2013」をやっていたんですが、・・・これがかなりのバグゲーで、好きな街を作ろうとすれば、必ずバグによって綻びが生まれ、いかにバグに適応するかのゲームになっているので、自分の思いどうりにいかないのが歯がゆい作品でした。・・・グラフィックだけはいいのですが。



 というわけで、何年もやっていなかったシムシティがスマホで最新作で出たということで、基本無料ということでやってみることに。
 何時間かやってみて、個人的な感想としては、良い意味で「スマホゲーム」という感じですね。「放置が前提のゲーム」というのは、スマホでもPCでも同じですが、工場で資源を精製する要素や、家を市長がレベルアップしていく(それ、市長の仕事じゃねえだろ)要素が、今までのシムシティに無かった要素が導入され、より「放置」が重要になりましたね。まぁ、時間をかけてやっていきましょう。あとは、前述した市長が家を建てるという仕様のせいか、建物の成長の仕方が極端というか。まだ、学校も建ってないのに、立派なビルが何個もあるような街になってます。なんというアンバランス。まぁ、道を引くのにお金がかからなかったり、一度建てた建物は、自由に移動できるのは嬉しいですね。これで、割と街作りに失敗してもやり直しがきくので。この点は、スマホゲーになっての「初心者でも気軽にできる」という仕様に感謝ですね。




 それでは、今現在の、私の街を載せつつさよなら( ´ ▽ ` )ノ



わが街「ネオ葉山町」の成長を生暖かく見守ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿