2013年9月25日水曜日

特殊な世界観を持つ作家さん

どうも、お久しぶりです(^o^)/
唯一こまめに更新していたのに、ここ最近書き込みが少なくなっていた陸軍上級大将です

そして、久々に小説系のお話

「特殊な世界観を持つ作家さん」と、いうことで、僕は恩田陸さんと伊坂幸太郎さんの名前を挙げて行こうとおもいます(`_´)ゞ

おいおい、村上春樹はどうしたよ、と思う方がいるかもですが、わたくし村上春樹さんは好きくないんですね、はい(^_^;)……理解不能なんです。

んで、我が恩田陸さんと伊坂幸太郎さんのどちらがより好きかと言いますと、恩田陸さんでございまし。
伊坂幸太郎さんも至極面白いんですよ!(^◇^;)
でもですね、わたくしの中であまり思い入れがないのですよ( ̄▽ ̄)

では、伊坂さん→恩田さんで、紹介していきます。


伊坂幸太郎さん。(オススメ小説&作家佰選 弐拾)

この人の特徴は、狂気の域に達した「伏線回収」
この伏線回収を読んで衝撃を受けない読者はいませんぜ
しかも、それは、作中だけでなく、他の作品にまで影響を及ぼす。
それから、伊坂さんの作品は少なからず政治的要素や社会の裏みたいのが描かれてたりするんですよね。
そして、世界観ですが、僕が思い入れがある作品として強いてあげれば出てくる、「チルドレン」なんかを除いてだいたい特殊です。
まず、デビュー作:「オーデュボンの祈り」は、鎖国を続けた島、未来を予見し喋るカカシ等、いきなり不思議世界です。
この他にも普通の学生モノ風で、普通に超能力が出てきたり、死神が主人公だったり、殺し屋達の殺し合いだったり…………ただし、設定はいつでも、現代のこの世界が基準であるところが、そこら辺の作家さんとの違いでしょう。
それでいて、しっかりと名言を残すんですよねー(^o^)





次に恩田陸さん。(オススメ小説&作家百選 弐拾壱)

この方の特徴は、「幻想」
恩田さんは青春小説が素晴らしいです。「六番目の小夜子」とかですね。
恩田さんの作品はときに、青春を凌駕し、ときに、冒険を余儀無くされ、ときに、推理小説として評価を受ける。
ただ、恩田陸さんの真髄は「三月は深き紅の淵を」から始まる一連の物語や、「光の帝国」より始まる「常野物語」のシリーズですね。
一言で言えば、「三月」の物語は戦慄の幻想。「常野」の物語は心温かい人々の幻想。ですかね。
面白いのは間違いがないです。



と、いうことで、今回は特殊な世界観を持つ二人の作家さんについて書かせていただきました。
とにかく、おすすめなので、ぜひ読んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿