2013年9月9日月曜日

読書記録をつけるということ……

どうも、日々を悶々と過ごす陸軍上級大将です。

7月4日生まれの蟹座、血液型はABの陸軍上級大将ですよー。


と、いうことで、今回は読書記録について。


突然ですが、皆さん、本は読まれますか?

読む方はそれを何かしらの形で記録していますか?

読書記録日記でも、読む本はすべて買う、でもいいですが、とにかく記録をつけるのは大事です。

恩田陸さんの作品の中に『今までの人生で読んできた本がずらりとならんでるっていうの、羨ましいですね。』と言っている登場人物がいました。

そこで、僕がつかっているのは、読書メーターです。


このサイトを使えば、簡単に読んだ本の読んだ本日にち、感想、ジャンルわけが出来て便利です。

デザインもシンプルで見やすい。

しかも、月ごと読んだ本のまとめをSNSやブログで貼れる。

それと、新刊チェック機能があって、著者を登録しておくと、その人の新刊の通知がくる。

実に便利です。

世の中にはブクログという記録サイトもあり、こちらの方が利用者は多いのですが、個人的には読書メーターの方が好きです。

ブクログはプレミアム会員というのを設けていて、一般会員との差別化を図っていて、好きになれないですね。デザインも読書メーターの方がシンプル。

まあ、先に読書メーターを初めて、相互の共有サービスもなく、乗換、併用が面倒だったのもあるのですが、読書メーターの方がSNSとしての面もあり、コミュニティ等で、読書家同士のつながりがあり、ブクログは記録の方に重点が置かれていて、そこら辺のつながりがあまり感じられなかったので、ブクログには乗り換えませんでした。


えーと、大分僕の好みで話をしてしまいました(^^;

最後に僕も懸念していることなのですが、ウェブ上で記録をつけるのは、検索等もできて便利なのですが、もし、これでサイト、管理人等に何か問題が発生した場合、記録が消えてしまうのか? と、いうことです。

ブクログはその辺の対策として、リスト化してエクセル化か何かをする機能があるとか無いとかという話(僕はしばらく使っていたが、その存在に気付けなかった)なので、読メさんにもいずれはその機能がほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿