2013年8月9日金曜日

ニコニコ民約1,500人が選ぶ後世に残したいアニメランキングの結果はいかに!?

アニメ50年! ニコニコ民約1,500人が選ぶ後世に残したいアニメランキング!(ダ・ヴィンチ電子ナビ)を参照


僕もこの間、少し取り上げた、アニメのランキング、スペシャル番組、「アニメアカデミー~1億3千万人が選ぶ不朽の名作~」のランキングへの不満から出てきたものです。
以前Twitterでも同じのをやってたのを見たのですが、はっきり言って「ん?」という感じで、実際そういう意見も多かったらしく、やり方を改良して、対象もニコ動ユーザーに変更しての再挑戦のようです。
手作業でご苦労様です。


結果は以下のようです。


1位:カウボーイビバップ(135票)
2位:銀魂(128票)
3位:人造昆虫カブトボーグV×V(117票)
4位:攻殻機動隊シリーズ(55票)
5位:進撃の巨人(54票)
6位:ボンバーマンジェッターズ(49票)
7位:ARIA(46票)
8位:serial experiments lain(43票)
8位:デジモンアドベンチャー(43票)
10位:スクライド(39票)
11位:モノノ怪(37票)
11位:カードキャプターさくら(37票)
13位:天元突破グレンラガン(31票)
14位:おねがいマイメロディ(26票)
14位:CLANNAD(26票)
14位:コードギアス 反逆のルルーシュ(26票)
14位:Angel Beats!(26票)
18位:伝説巨神イデオン(25票)
19位:プラネテス(23票)
19位:装甲騎兵ボトムズ(「むせる」だけの票も含む)(23票)
21位:電脳コイル(22票)
22位:魔法少女まどか☆マギカ(19票)
22位:少女革命ウテナ(19票)
22位:新世紀エヴァンゲリオン(19票)
25位:ワンピース(18票)
26位:銀河英雄伝説(16票)
26位:機動戦士ガンダム(16票)
28位:蟲師(15票)
29位:けいおん!(14票)
30位:キルミーベイベー(12票)


一位のやつはTwitterのときもそうでしたが、全く知らない。僕は名前すら聞いたことがありませんね(^_^;)
というか、観たことがあるやつがほとんどない(笑)
僕としてはデジモンもそのままランクインしているのだけで満足です(*^_^*)
ってか最近のオタッキーな奴ら多いだろ(笑)

まあ、当然と言えば当然でしょうが、ポケモンは入ってないんですね。
僕としてはドラえもんくらいは残してもいいと思うのですが……あと、おじゃる丸は是非とも残したいです。
ああ、後は鋼の錬金術師かな。

それから、進撃の巨人ってなぁ……あんまり最近すぎて本当に残したいのかよ! 単純に最近ハマってるとか、ムネアツ(?)なだけだろ! って突っ込みたいですね。まあ、原作を数冊読んだ程度なので、本気では否定しませんが。

テレビのランキングも相当偏りを感じましたが、やっぱりこれも相当に偏りがありますね。

本当に偏りをなくすには、それこそ国民投票でもするしかないか(笑)


カウボーイビバップ


そういえば、ジェネレーション天国で、ジャンプの三世代のランキングがあったので、ついでに、マンゴー世代のもののみを上げておきます。
1位:ONE PIECE
2位:HUNTER × HUNTER
3位:NARUTOーナルトー
4位:トリコ
5位:BLEACH
6位:ヒカルの碁
7位:遊☆戯☆王
8位:銀魂
9位:黒子のバスケ
10位:テニスの王子様
11位:DEATH NOTE
12位:暗殺教室
13位:家庭教師ヒットマンREBORN!
14位:シャーマンキング
15位:ボボボーボ・ボーボボ
16位:いちご100%
17位:To LOVEる -とらぶるー
18位:ROOKIES
19位:アイシールド21
20位:ピューと吹く!ジャガー

0 件のコメント:

コメントを投稿