2013年8月9日金曜日

飛行機ドラマの面白さ

HTMLじゃないとうまく作成できないなぁ…
はっ!失礼しました。

先日、飛行機の話をしましたが、今日は飛行機ドラマの話をしようかと。
昨年末から今年の頭にかけて、多数の飛行機ドラマが放映されたのをご存知でしょうか。

まあ、昔放映されたドラマにも好きなものがあるので、いくらか紹介します。
①GOOD LUCK!!(2003年放送 TBS系)
全日空(ANA)で働くパイロット・整備士たちを中心に繰り広げる青春ドラマ。
出演:木村拓哉(SMAP)、堤真一、柴咲コウ、竹中直人、要潤、ほか

②アテンションプリーズ(2006年放送 フジテレビ系)
日本航空(JAL)でCAとして働くために切磋琢磨する新人たちの物語。
出演:上戸彩、相武紗季、錦戸亮(関ジャニ∞)、小日向文世、上原美佐、吉瀬美智子、ほか

③TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~(2012年放送 フジテレビ系)
羽田空港で働く管制官たちの苦悩と日常。
出演:深田恭子、佐々木希、要潤、時任三郎、長谷川朝晴、上原美佐、肘井美佳、菅原大吉、ほか

④あぽやん~走る国際空港~(2013年放送 TBS系)
成田空港を拠点とするJAL系列のツアー会社職員の話。
出演:伊藤淳史、桐谷美玲、柳葉敏郎、山本裕典、貫地谷しほり、ほか

⑤チープ・フライト(2013年放送 日本テレビ系)
新設された格安航空会社(LCC)の就航までの苦労を描いた長編ドラマ。
出演:竹内結子、向井理、桐谷美玲、加藤あい、宮崎美子、トリンドル玲奈、船越英一郎、吉瀬美智子、ほか

⑥ハッピーフライト(2008年上映)
1機を飛ばすのに携わっている人々の日常・非日常を描いた映画。
出演:田辺誠一、綾瀬はるか、時任三郎、小日向文世、長谷川朝晴、肘井美佳、菅原大吉、吹石一恵、竹中直人、ほか

⑦ROMES~空港防御システム~(2009年放送 NHK系)
米軍が開発した最新鋭の空港防御システムを使って、テロの脅威から空港を守り抜く天才たちの苦闘。
出演:大倉忠義(関ジャニ∞)、安田章大(関ジャニ∞)、国仲涼子、渡辺裕之、杉浦太陽、ほか

⑧クライマーズ・ハイ(2007年上映)
日航123便の墜落事故のスクープを求めようと、架空の新聞社を舞台に繰り広げる社員たちの奔走を描いた映画。
出演:堤真一、堺雅人、小日向文世、遠藤憲一、高嶋政宏、ほか

⑨空飛ぶ広報室(2013年放送 TBS系)
航空自衛隊の広報室に異動になった元空自パイロットと、基地を訪れたテレビ局ディレクターの話。
出演:新垣結衣、綾野剛、要潤、柴田恭兵、ほか

ところどころメンバーが固定ですが、きっと飛行機が好きなんでしょうね。
シュールあり、シリアスありだから面白いんですよね、飛行機ドラマって。
まあ、飛行機も昔に比べたら全然安全になったんですけど。

以上、TOKYOエアポートのサントラを聞きながら投稿しました!

2 件のコメント:

  1. ①②⑨は観ましたね。①②はほとんど覚えてないけど。

    逆に⑤⑦は初耳、初見だなぁ

    返信削除
    返信
    1. 飛行機ドラマは、他にも僕が知らないのもたくさんありますよ。

      削除