2013年8月7日水曜日

円周率が割り切れる? 虚構新聞すげぇ…

たまには、ナウい話もしようかと思いまして、僕が最近聞いたガセネタを。

円周率が割り切れる!?

小数点以下の羅列

円周率とは?
3.14という数字ばかりを覚えていて、正しく元の意味を理解できていない人がいるような気がしますのであらためて
円周率とは円の直径と円周の長さの比のことです。
僕は数学史には詳しくないのですが、まあ、最初のうちは正多角形を使って求めていくんですね。
浜村渚によると、ドイツの、ルドルフ・ファン・ケーレンさんが一生をかけて35桁まで求めたとか。
そして、円周率は永遠に終わりのない、割り切れない数です。


で、虚構新聞の記事によると、これが10桁で割り切れたとか。最後の桁は0だとか。3.151673980らしい。
なんと、3.14ですらない!
これにより、教科書は改定を急いでいるとか。


……はい?
まず、最後の桁の0とかいらねぇだろ。化学や物理の有効数字じゃないんだから
まあ、これは記事が嘘っぽく見えるように配慮でしょう。

そもそも、円周率は無理数ですよ?
高校数学までで、背理法による証明できますよ?
挑戦したい人はこちら数学検定ファンサイトの僕の好きな数学コーチャーの人のを勝手に使わせていただきました。


まあ、虚構新聞はアンサイクロペディアみたいなネタ記事なので、ガセネタであると安心して読めます。


でも、この記事のすごいところは今年に入ってからもネット上で話題になりましたが、これ2005年からあるみたいです。
虚構新聞すげぇな……

っていうか、いくら衝撃的な内容だからと言っても、わざわざガセネタだって分かるように配慮してあんのに信じる人達って……
もっと思考をクールにしようぜ( ̄+ー ̄)


ナウい話をすると言った割に、僕が最近知ったガセネタと言うだけで、2005年じゃ新しく無いですね。

失礼しました(ー ー;)

ナウい話というなら、児童ポルノ法改正でも語ろうかと思ったのですが、そんなことを語ったら総司令に何を言われるかわからないので、自重しました。



最後に余談。
僕の後輪がぐらついた自転車が自転車屋で再起不能宣告を受けました……
殉職ですね( ̄^ ̄)ゞ
二階級特進で、自動車と呼んでやりたいです。
。・゜・(ノД`)・゜・。
ということで、しばらく出不精決定です。(^o^)/
来週はパスポートを受け取りに行くのに、自動車無しはちょっとな……
今度はマウンテンバイクでも買おうかな? もし買ったら箱根まで山道を登りに行くことでしょう。
ん? 箱根まで日帰りで行けるか?
いや、マウンテンバイクに駐輪場のシールが貼ってあるのカッコ悪いな……(´・ω・`) 

0 件のコメント:

コメントを投稿