2013年8月4日日曜日

ゲームの思い出 written by 陸軍上級大将

ピカ、ピカチュウ!(^o^)/

これは、お笑い芸人ロバート曰く、「僕、ピカチュウ」と言ってるらしいです。
僕はピカチュウじゃないです(^_^;)

マジで挨拶のバリエーションが少ない……まあ、変える必要もないのだけれど。



嗚呼、暦がカッコよすぎ(笑)昨日(今日?)のセカンドシーズンで、僕の好きな物語キャラランキング一位から九位に変動があったな。

Before
一位、戦場ヶ原♡
二位、火憐ちゃん
三位、暦
三位、神原駿河
五位、千石撫子
六位、ブラック羽川
七位、月火ちゃん
八位、忍
九位、羽川

After
一位、戦場ヶ原♡
二位、暦
三位、火憐ちゃん
四位、神原
五位、ブラック羽川
六位、千石撫子
七位、羽川
八位、月火ちゃん
九位、忍

まずいな、また、らぎこちゃんのランキングが上がってきてしまった……。
ってか、五位以降がすげぇテキトーだな(笑)
とてもどうでもいいですな(-.-)




で、今回はゲームの思い出

思い出というからには、最近やったFF零式とか、化物語ポータブルとか、FE覚醒新・光神話 パルテナの鏡でもなく、昔の話。

僕の覚えている限り、最も昔にやったのは、ポケモンの緑です。その頃は、御三家と伝説がとにかく強いと思っていた……たしかオスメスも特性も無かったなぁ……
まあ、これは兄に負けた記憶くらいしか残ってない(あるいは、対戦したのは金銀だったか……?)のだけれど、懐かしいと言えば懐かしいかな。最初に自分で殿堂入りまで持って行けたのかも怪しいな。

その次くらいに、64ゼルダかな時のオカリナと、ムジュラの仮面ね。とはいえ、ほとんどは父さんにやってもらったさ。未就学児でゼル伝はきついさ。


んで、自分でちゃんとクリアした記憶があるのが、スーファミ(スーパーファミコン)の不朽の名作と言われるクロノ・トリガー64からスーファミって時代が遡ってますが、気にするまい。
今でも好きな(DSでリメイクされてる)のですが、実際他のドラクエとかFFなんかのRPGと何が違うのかも釈然としない。やっぱりストーリーかな? あるいは、マルチエンディングシステムだな。BGMも神がかってるよなー。今でもすぐに、思い出せるし。
見ての通りの鳥山明先生です

あと、スーファミっていったら、ライブ・ア・ライブかな。これも名作。リメイクされねぇかな……。

あ、クロノ・トリガーとライブ・ア・ライブって時間の交わりって共通点があるのか(*^_^*)

ちなみに、僕はやったことがありませんが、クロノ・クロスという、クロノ・トリガーの続編があり、それは、クロノ・トリガー中の中世の時代から分岐したパラレルワールドのようだ。これに関しては、そこにつながるエンディングかDS版に収録されていたな。普通にやりたい。

思い出と言えるのはその辺りかな。これに聖剣伝説3を加えるかどうかくらいかな。

ああ、そういえば、前によくわからないゲーム機があったな。ニンテンドー系統でもPS系統でもなかったと思うのだが……クリアーなボディが記憶に残ってるけど、よくわからない(ー ー;)

と、いうわけで、いまどきスーファミのゲームをやるような回顧主義、回顧厨の方は、是非ともクロノ・トリガーを(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿