2013年7月15日月曜日

AKBの曲調は、楽譜やカノンコードを挙げるまでもなくほぼ同じ written by 陸軍上級大将

うも、こんにちは(^o^)/

いや、今回はタイトル見てくれればそのままなんですが、AKBの曲調どれも一緒じゃん! という話。

毎年のように(というか、毎年)総選挙で盛り上がってますねー。1位になった指原さんはなんだか好感が持てるからいいですね。はい。
個人的には高橋みなみさんにも好感が待てるのですが、まあ、どちらもバラエティ番組の効果でしょう。

AKBが売れてる意味はよくわからないですし

一回、AKBの有名曲を続けて聴いたんですが、どれも曲似てるやん! 僕が聴いたのは確か、ヘビーローテーション会いたかったと何か。それから、カラオケでもGIVE ME FIVEとか何かも聴きましたね。

いや、曲調似過ぎでしょ?
たぶん、サビ部分を入れ替えても違和感無いですよ?

これについては、マキタスポーツとかという芸人が有名クラシックのカノンの旋律のカノンコードを使って、AKBのどの曲も同じ曲調であることを説明していましたね。(正しくは、カノンコードがAKBの多くの曲に使われてることを説明していたが、ようはそういうこと)

とはいえ、そんな話聞かなくても、曲を実際聴いてみれば、一目(耳?)瞭然です。

それでも、売れてしまうという、不思議。と言うか疑問。
だって彼女ら歌上手くないですよ?
曲全体通して音域狭いですよ?
決して、美声でもないと思いますよ?
女優が歌ってる方がまだ、というか普通にいいと感じますよ?

ああ、なるほど分かった。AKBをアーティストとして見てはいけないんだな! 単なるアイドル! あくまでアイドルでしかない!
まあ、これで、納得かな。うん。そうかそうかそうか。
あれ? アイドルのくくりにせよももクロなんかの方がまだ曲に面白みがあるような……悪夢ちゃんのエンディングとか、良かったと思うし。

どちらにせよ、興味がないのは一緒ですが。

注意:別に僕はアンチじゃないですよ? ただ、AKBが売れて、もっと良いアーティストが目立たないのはちょっとな……。supercellって言ってわからない人がいるし、やなぎなぎはもっと……。いや、目立ってないことはないんだけどね。supercellはHALのCMもやってるし。

女性アーティストでNo.1はやっぱりYUI(もちろん僕の中ではやなぎなぎとsupercell(supercellを女性アーティストというならば)が一番)であるべきだと、僕は思うのですが、それも僕の趣味でしかないのでしょう。

そういえば、CMで観ましたけど、YUIって復活したんですか?

と、いいつつYUIの活動自体がどうなってんのかにはそこまでの興味はないです。YUIは曲がいい、歌声がいい。

と、いうことで、YUIを大絶賛して今回は終わりです。


追伸:以前なくした似鳥さんの小説をもう一度買いました。

1 件のコメント:

  1. 俺も思った。マッシュアップしたら面白そうwww

    返信削除