2013年7月7日日曜日

花火がしたい! written by上級大将

(写真は、他人のブログからの拾い物です。http://rd.yahoo.co.jp/blog/smart/article/mytop/*http://m.blogs.yahoo.co.jp/shuueyama0315)

今晩はー(^o^)/(^o^)/(^o^)/

いや、タイトルの通りなのですが、花火がしたい!

僕の住む団地は、毎年7月の第一土曜日に七夕祭りを行います。十年前と比べると、ずいぶんと慎ましいモノになってしまいましたが、それでも地域付き合いの大事なイベントです。

そこで、僕らのグループ、僕らの一つ下から二三上の学年の子供たちの集まり、は花火を毎年やってました。実際、僕の姉の世代が小学生の頃から始まって、下の学年に受け継がれて、受け継いだ僕らが中学、高校と学年が上がっても続けた結果、十年以上は続いていたんですけど、大学生が増えて、もう終わりっぽいです。僕らが下の学年を入れなかったから、花火の伝統はついえました。

そう、うちの団地って、割と学年によるグループが多くて、兄の世代のグループはなさげですが、姉の世代のグループと、いま話した僕の世代のグループ、僕らの二つ以上下のグループみたいに別れてるんですよね。
僕が思うに僕らの世代が団地のピーク。僕らのグループも大分繋がりは希薄になってしまいましたけど。~_~;

困るのが、同じグループにあたるお姉様方の呼び方。幼い頃のようにちゃん付で呼ぶのは抵抗があるが、呼び捨てにするわけにはいかんし、苗字にさん付けも他人行儀で気持ち悪い。下の名前+さんは自分に吐き気が……

僕らのグループは女子率が妙に高いので、態度にも困ります。なので、とても丁寧な態度をとったのが、一昨年のこと。幼馴染の友人の彼女さんに年上だと思われました(笑)

去年は雨でやれなかったので、今年は楽しみにしていたのですが、結局出来ませんでしたね。

あーあ、花火やりたい!!!

花火には線香花火が足に落ちたことを除けば、いい思いでしかありません。

本当は、花火をやることより、花火をやるためにみんなで集まるのが楽しかったのかも知れません。

皆のこと忘れたくないなぁ>_<

0 件のコメント:

コメントを投稿