2013年7月5日金曜日

やはり僕の投稿テーマはまちがっている。 written by 上級大将

ふう。「ごきげんよう、お久しぶり。」略して「ゴキブリ」

僕はゴキブリ触れますよ。いや、このブログの投稿サイドの奴らは皆、触れそうですが。

ゴキブリが何故忌まれるのか? これについては、我が教祖:伊坂幸太郎が、登場人物(安藤潤也だったかな)に言わせていたのは、あの名前がいけないのだとか。そこで、提案した「ゴキブリ」の新名称は「せせらぎ」キレイな名前です。

また、我が愛妾(!?):似鳥鶏さんがいうには、速いものを恐れるのが人間だとか。だから、都市伝説系は皆、足が速いのだとか。


と、別に、僕はゴキブリの話なんぞしたくは無いのだけれど。


そういえば、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の雪ノ下雪乃が僕の中で戦場ヶ原ひたぎとキャラが被る……

あの口調とか、主人公の馬鹿に仕方とか、仕草とか。まあ、見た目はロングヘア、美少女以外は共通はしないのですが。
加えて主人公のアホ毛ね。

雪ノ下雪乃は可愛いですね。由比ヶ浜も可愛いです。
それでも、八幡ではないが、一番可愛いのは戸塚彩加だと思う……。超萌系ガーリー男子って……。よく考えれば、考えるまでもなく少女漫画みたいな設定だよな。

名前の付け方が、みんないい加減だろ。いや、むしろこだわっているのか? 作者自身の名前からして渡航(×とこう ○わたりわたる)だし、やはりこだわりか。西尾維新みたいですね。

で、今回「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(略称は「俺がいる」らしいが、個人的にピンとこない)を観始めたのは、主題歌たる、やなぎなぎさんのユキトキがいい曲だからです。いや、メロディとかもいいけど、歌声が最強!


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。はストーリー的に言えば、米澤穂信の作品にもどこか似ている気がします。青春をただ美しい、楽しいもののしないあたりが。むしろ、見ていて苦しくなるようなところが。
そうして見てみると、八幡は奉太郎にも似ている気がする。

と、こんなに語っていますが、まだ観終わって無い(笑)テスト終えて、さっさと観終わりますか



〜オススメ小説&作家佰選〜

その陸!
先ほど、米澤穂信の名前を出したので、

<小市民>シリーズ(米澤穂信著)
☆すべての人、特に学生にオススメ☆
ジャンル:日常の謎系青春ミステリ

米澤穂信の「<古典部>シリーズ」と並ぶ人気青春ミステリシリーズ。
自分の本性を隠し、小市民を目指す、小鳩君と小佐内さんの物語。
中学での失敗から推理を封印した(はずの)小鳩君と、独自の価値観による復讐を封印した(はずの)小佐内さんが、出会う幾つかの事件。

僕の中で小佐内さんは最強です(笑)

米澤穂信の探偵は多く、探偵であることを望まない点が、ミステリのあり方について語っているようで面白い。

個人的には〈古典部〉シリーズより、この〈小市民〉シリーズの方が好きです。
今度アニメ化するなら、氷菓二期とかより、小市民プリーズ!!!

3 件のコメント:

  1. いつの間にか書籍紹介ブログになってたよね
    あとはふぅキモい

    氷菓2期も小市民もアニメ化はn(ry
    あとはふぅキモい

    あと昨日死んでて言い忘れたけど誕生日おめでとう
    プレゼントにこの言葉を送るよ

    『はふぅキモい』

    返信削除
  2. 追記
    いつから男の娘好き基ホモになった?
    はふぅと合わせてキモい

    返信削除
  3. 戸塚は僕の中の例外フォルダに登録されたぜ☆

    返信削除