2013年7月5日金曜日

ほしい

ブログのネタが

溶連菌で死にかけてます以外にネタねぇよ





そういえば、イワン・グレン級揚陸艦が今年末には就役するそうですね(あるじゃねぇか
イワン・グレン級はロシアの最新ドック型強襲揚陸艦で、予算の増大により砲兵装が撤去された残念艦です
この艦の運用方法(ビーチング※1)自体が時代遅れなんですけどね

このイワン・グレン、度重なる仕様変更で2004年に起工したのに去年の5月にやっと進水するというのんびり建造です(工場が他の計画艦※2を優先しているのも原因の一つだそうですが)
それが今年ついに完成のようです
ただ、「●年には就役させる」と言って間に合わせたことがめったにないんですけどね

イワン・グレン級揚陸艦

満載排水量:5000~6000トン
全長:120m
幅:16.5m
吃水:3.6m
主機:10D49ディーゼルエンジン1基、4000馬力
速力:18ノット
航続距離:16ノットで3500海里
自立行動期間:30日
乗員:100名
積載能力:重量60トンまでの戦車13輌、あるいは装甲車両60輌
兵員300名あるいは20フィート標準コンテナ20個
兵装AK-630M2「ドゥエト」2連30mmガトリング砲2基
AK-630M 30㎜ガトリング砲2基
搭載機:Ka-29ヘリコプター1機
(要目表は機動六課様からいただきました)

兵装ですが、上記のとおり砲が撤去されています

兵装の変遷
100mm砲1基→76mm砲1基→なくなる代わりにAK-630M2
なし→反応火力一斉射撃システム「グラード」(いわゆる多連装ロケット)→結局なし(ロシア版wikiではまだ載ってることになってる)
VLS式のSAM→イグラの4連装発射機(携SAMの艦載型)→なし?

SAMとMLRSは情報が錯綜しているようです

とにかく、各種仕様変更で進水までに時間がかかった艦です

やっと完成します

とりあえず、ピットロードかトラペが1/700で模型を出すことに期待です

※1
少しだけミリタリーを知っている人が一番想像しやすい揚陸方法かと
艦首のドア(艦首ランプという)を開けてそのまま砂浜に突っ込むやり方です
ほら、頭に映像が••••••浮かばないか
↓こんな感じのです

















※2
改タルワー級=アドミラル・グロゴヴィッチ級フリゲートのことです
詳しくはいつか他のフリゲートと合わせて記事にします


二二四九 追記
PC使えるようになったのでiPodで書いた時の低クオリティをすこし改善

0 件のコメント:

コメントを投稿