2013年7月18日木曜日

前に情報求めたアニメの話

数多の友人に話を聞いても分からなかったので、結局自分で調べたところ、
あのエヴァもどきで戦闘機が多数出てくるのは、

ビビッドレッド・オペレーションというSFアニメだということが分かりました。
長ったらしく説明するのも嫌なので、
詳しくはビビッドレッド・オペレーション(Wikipedia)へ。

これはどうやら今年1月~3月に放送され、今月から放送されているのは再放送分ということになります。

舞台は伊豆大島と、架空の島。

主人公とヒロインがお友達で、ピンチの時には融合できちゃうというからすごい。
このシステムを開発したのが主人公の祖父(事故で意識がカワウソのぬいぐるみに飛ばされている)というからまたすごい。

まあ、あとはエヴァもどきに戦闘機で立ち向かうというのが簡潔な説明じゃないかと。

そのエヴァもどきは、どうやら「アローン」という名前で、姿かたちは違うけど(四本足だったりヤドカリだったり)、レーザービームで戦闘機や護衛艦を一撃で粉砕するという共通項でくくれます。
しかも一度くたばったはずなのに再始動とか、エヴァまんまじゃないか。

そして出てくる戦闘機や護衛艦のリアルなこと。(Wikipedia参照)
  • F-22 ラプター
  • F-35 ライトニング
  • V-22 オスプレイ←第1話で民間機として登場した他、後半では輸送機でも登場
  • アメリカ海軍ニミッツ級航空母艦←ジョージ・ワシントンなど
  • EA-6B プラウラー←空母に載ってた
  • こんごう型護衛艦←こんごう・きりしま・みょうこう。レーザーで撃沈される
  • 90式戦車←後半にしか出てこない
  • etc...

エヴァでバトルスーツ(←正式名称忘れたw)着るように、ビビッドレッド・オペレーションでもバトルスーツ(正式名称はパレットスーツ)を着て、いざというときはそれぞれの色(赤・青・黄・緑)を呼んで融合することができる。それがアニメのタイトルにもなっていて
「ビビッド(融合する相手のパレットスーツの色)・オペレーション」と唱えれば融合して、強い武器も手に入ると。
要はドラゴンボールのフュージョンと一緒です。

なんかパロディなのかパクリなのか分かりませんが、ミリタリー好きには是非おすすめですよ。
TOKYO MXで日曜日夜11時~(進撃の巨人の前)放送中です。次は第3話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿